ニュース

両面モジュールの発電電力はどのように計算されますか?

リリースタイム:2020/5/7    見る:231

国内外を問わず、部品メーカーは両面モジュールの容量計画を次々に発表しており、バイヤーは両面モジュールによる発電量の増加を検討し始めています。独立した計算によると、ドイツなどの国では、15%以上の両面の収益成長が達成できます。モジュールメーカーの多くはすでに両面モジュールを販売しており、両面モジュールを使用した太陽光発電所も世界中で建設されており、両面モジュールがソーラー市場に登場し、市場シェアを拡大することが期待されています。

しかし実際には、多くの開業医はこれらのコンポーネントからどのような具体的なメリットが得られるか、またシステムを最適化する方法を知りません。結局のところ、「最も簡単な交換コンポーネント」というアプローチは非現実的です。

両面モジュールは、モジュールの両側で光を取り込むことができるため、両側で発電できます。背面の発電容量は、モジュールの発電の鍵です。

上級科学者のクリスチャンレイスは、長年にわたって両面電池の歩留まりを予測しており、5〜15%の増加が大規模工場の現実的な目標であると信じています。同時に、追加の出力は、主にシステム設計に依存する両面コンポーネントの寄与だけではないことも強調しました。

両面モジュールの発電能力をフルに活用するには、特定の環境でモジュールをシミュレーションして、両面モジュールの追加コストが通常のモジュールと比較して妥当であることを証明する必要があります。しかし実際には、新しいコンポーネントはこれらのシミュレーションを複雑にします。以前は、太陽の位置とコンポーネントの前面の照らされた領域だけが考慮されていましたが、今では設置システムとコンポーネント自体の投影と地面の反射を考慮する必要があります。年間の反射率はどのように変化しますか?夏の緑の草、冬の乾いた草、雪、霜は、両面コンポーネントのシミュレーションの難易度を高めます。

多くのメーカーにとって、仕様表で両面パラメータを見つけることはまだ簡単ではありません。ただし、仕様書に両面性をどのように表示するかについては、現在標準化プロセスが確立されています。同時に、Reiseは、両側でコンポーネントを測定するために、独立したソリューションを確立する必要があることを推奨しています。これには、もう一方の側をテストしながら、標準的な条件で片側をカバーすることが含まれます。

メーカーに人気のシンプルで大まかな測定方法は、次のとおりです。両面300Wモジュールが背後からの照明により5%を超える電力を生成する場合、それは315ワットモジュールです。実際、出力を5%増加させるには、裏面放射照度がどれだけ必要かを理解することが重要です。

両面モジュールの背面の効率は前面の効率よりも悪いです。また、モジュールの電力出力と光入力の関係は完全に線形ではありません。そのため、前面がより高い光入力に曝されると、より多くの電力が使用されます両面コンポーネントはより正確になります。これにもかかわらず、背中の光吸収能力についてはまだ言及されていません。そのため、将来の標準化された測定として、光源からの光がミラーを介して同期して両側に導かれることをReiseは提案しました。フィルターの助けを借りて、背部の力はより低い放射照度でさえ決定することができます。放射照度レベルを徐々に下げる複数のフィルターを使用すると、モジュールの背面で明確な電力曲線が得られます。

また、両面モジュールの正の発電容量は、他の同じパラメータを持つ片面コンポーネントの実際の発電容量よりもわずかに低いことにも注意してください。これは、片面の白いバックプレーンが内部で反射して数ワットの追加電力を生成できるためです。